初収穫〜!!

ついについに!
収穫しました!
KIRI CAFEの武田さんと種から発芽させたオクラです。
先日の長雨にも耐えて、スクスクどころか、ズンズンと成長していきます。

欲張って、大きくなるまで待とうとすると、スジが強く残ってしまうので、明日収穫しようと思った物は、その場で収穫してしまいうことにしました。

考えると、オクラが上に向かって生えるとか、花が咲いてその根元から生えて、オクラの身の先っぽや、下手の部分に成長過程の形跡を感じるなどといったことを初めて知りました。
これらの部分、美大予備校時代の視点で見ると、まさに、

”描きどころ”です。

描きどころ、を描いておけば、その絵の完成度は、ぐんと上がるし、描いている時間では、面白いと感じる部分でもあるこれらのパーツは、成長していく過程でとても重要な部分だとわかりました。
スーパーで見かける野菜は、その野菜がどのような位置に実を作り、どのような葉をつけているかは、わかりません。
目の前で育つ野菜は、話しかけることも無いし、どんどん成長していきます。

だからと言って、この種から育てることで、私の何かは変わっているとも思いません。実が成った時、嬉しかったのかな。食べる時に嬉しいと感じたのかな?と考えたけど、対して嬉しいとも思いませんでした。
種を一緒に植えた武田さんのオクラのソテーが一番愛おしいと思いました。
きっと私は、この育てたオクラを自分の友人にあげる時が、一番楽しい時間なんだと思いました。