ボンボンマルシェVol.8 -2023 秋 @ 城跡芸術展-

「ボンボンマルシェVol.8 -2023 秋 @ 城跡芸術展-」を開催しました

ボンボンマルシェは、⻲岡市内のモノ・ヒト・食の「循環」をコンセプトに、地域に新たな価値を生み出し、愛着の湧く日々をつくるマルシェです。

秋晴れの10月14日(土)に、丹波亀山城跡 (大本本部)を会場に、亀岡の手作り=クラフトを集めた『ボンボンクラフトマーケット』を軸に、物々交換市、食のマーケット、ワークショップなど、亀岡の魅力をギュッと集めた屋外版の「ボンボンマルシェ」を開催しました。

—————————

【開催概要】

・日程:10月14日(土)
・時間:10:00〜16:00
・場所:丹波亀山城跡(大本本部)中庭
・参加費:入場無料(ワークショップは一部有料)
・来場者数:約1,500人

—————————

①知恵と技の循環
『ボンボンクラフトマーケット』

今年も亀岡の作家やアーティストによる手作り品=クラフトが大集合! 自然素材を用いた雑貨やアクセサリー、陶器、洋服や小物、手芸、採れたて新鮮野菜など、さまざまなクラフト品や手作り品やクラフト作家など、22組の出店が集結しました。

【出店者リスト】

————–

②食の循環
「おいしい うれしい Bon Marche」

今回も、⻲岡で話題のお店や人気のお店が集結して、亀岡産の旬の野菜や果物を使った特製ランチ&スイーツやドリンクなど、この日限りの限定メニューが登場しました。

【出店リスト】

————–

③モノの循環
「めぐる環 物々交換市」with 亀岡市資源循環推進課

誰かの家で使われず眠っているものが誰かにとって必要なものに生まれ変わる【めぐる環(わ)物々交換市】。今回は、秋から寒さの厳しい冬へ向けての準備のため、心身共に”温かく”なれる「防寒グッズ、暖房家電」等をテーマに交換を行いました。

———

 ④「体験・ワークショップ」

ボンボンマルシェに参加するアーティストや作家のアトリエから出る端材や廃材を活用しながら、「循環」や「体験」をテーマにした体験・ワークショップを実施し、多くの親子にご参加いただきました。

【出店リスト】