KIRI²芸術大学| 手から学ぶ「TEAMクラプトンと古民家改修ワークショップ 」レポート

2023年 6月7日(水)〜9日(金) 9:00~17:00
講師 :TEAMクラプトン
参加者:15名
参加費:なし

 

KIRICAFEにて、「TEAMクラプトンと古民家改修ワークショップ」を開催しました。

かめおか霧の芸術祭の拠点であるKIRI CAFEを今よりも快適に過ごせるよう、天井などを少し改修。今回のKIRI²芸術大学はTEAMクラプトンと実際に作業をしながらそのノウハウを学びました。

TEAMクラプトンは、「つくることをもっと身近に、つくることをもっと楽しむ。みんなでつくろう!」というコンセプトのもと、色んな方たちを巻き込んで店舗・住宅のリノベーションデザインや施工などのものづくりを行っています。

改修ワークショップは3日間開催し、亀岡市内外から講座に参加してくださったみなさんと、
TEAMクラプトン、KIRI2芸大スタッフ、みんなで改修を行いました。

 

今回、カウンターを新しくつくりました。
いろんな色の土を層のように重ね、固めてつくる「版築(はんちく)」という工法で作るとのこと。

みなさん初めて聞く工法でしたが、講師に教わりながら製作に取り掛かりました。

まず土を集めるところから。
お隣で行っているKIRIFARMの土も分けていただきました。

KIRIFARMのメンバーも一緒に作業しました。

それから、各所から様々な土を集め、
使いやすいように土をふるいにかけるなどしてカウンターの木枠に土を詰める作業へ。

これまでの力仕事もあり、
「どうなるかな、」
「本当にカウンターになるのかな?」と嘆きながらも、
協力して、土を入れて、叩く!を繰り返しました。

遠い道のりだと思っていた作業も3日目、無事終了しました。
木枠を外すのはまた後日。

改修作業はその他、天井の塗装なども参加者と一緒に行いました。

3日間、みなさん慣れない作業や力のいる作業も多かったですが、
たくさん汗をかき、お昼ご飯にはみんなでいろんなお話をして、楽しみました。

3日間のお昼ご飯はKIRICAFE特製カレー。
これが毎日美味しくて、より頑張れました。

 

そして後日、どきどきしながら木枠を外しました。

層になっている…!!!歓声が上がりました!!

みんなで汗を流して作った版築のカウンターが無事完成しました。


思い出も詰まったカウンター、参加者のみなさんには
こうして作ったんだよとお話してもらえたら嬉しいなと思います。


今回の改修ではキッチン、レジ周辺がパワーアップしました。
ぜひまたKIRICAFEにお立ち寄りください◯