KIRI²芸術大学| オープンキャンパス「身近な植物で染め直し」レポート

2023 年 7月29日(土) 10:00~11:30/13:00~14:30/15:30~17:00
講師:森國文佳
参加者:20 名
参加費:1000 円

KIRI2芸術大学は、体験を通して「自分の中にある芸術の芽を見つけ、それを自ら育むことができる場」を目指し、体験やトーク型の講座を開講しています。

今回開催した「KIRI2芸術大学オープンキャンパス」は、そんなKIRI2 芸術大学の雰囲気を気軽に体験できるイベントです!

今回は KIRICAFE にて、KIRI2 芸術大学オープンキャンパス「身近な植物で染め直し」を開催しました。

今回の染め直しのテーマは「身近な植物で染める」「染め直す」。
それぞれ服やかばん、シーツやおくるみなどを持ち寄りました。
まずは濃く染めるためにお湯で割った豆乳につけるところからスタート。

今回の1番の特徴は「身近な植物で染める」ということ。
染料はどこにでも生えている草を使用しました。

今日の使った草は
・セイタカアワダチソウ
・クズ
・アカソ
・ヨモギ など

KIRI CAFE周辺で採れた草をブレンドし、染液を作りました。

豆乳に浸した後は軽く脱水して、草の染液に浸します。
そして植物の色を布に定着させるために媒染液(ばいせんえき)に浸します。ムラにならないようにゆらゆら動かしながら。

媒染液に入れると植物の液と反応して色がガラッと変わります。
子どもから大人までご参加いただきました。

真っ白な布たちは黄色や緑がかかったグレーような色に、色のついた生地は色が重なって新たな色に染めあがりました。

最後は記念写真!

植物で染めた布は時間が経つにつれて、淡い色になっていきます。
その変化を楽しみながら、ぜひお家でも染め直してもらえたら嬉しいです。

今回は開催時期が夏休みということもあったので、学校の自由研究として取り組んでいる人もいましたね。
同じ植物でも季節によって色に変化があったり、採集できる植物の種類が変わってきます。
また、春夏秋冬で違うものを染めてみたいですね。

暑い中での染色お疲れ様でした!
またKIRI²芸術大学で皆さんに会えるのを楽しみにしています!

文:森國文佳