KIRI²芸術大学|オープンキャンパス「霧芸のだんらん」レポート

2023年9月23日(土) 10:00-18:00

KIRI CAFEにて、
KIRI²芸術大学オープンキャンパス『霧芸のだんらん』を開催しました。

2回目となるKIRI²芸術大学オープンキャンパスは、

かめおか霧の芸術祭を知り、またクリエイティブなメンバーに出会い、
お話をして、自分にとっての「芸術」が広がる瞬間を体感することを目的に、

『かめおか霧の芸術祭』の企画運営に関わるメンバーが一堂に集まって
それぞれ普段取り組んでいるモノ、コトを持ち寄る1日を企画しました!

朝一番は、霧の芸術祭運営メンバーも参加して、読書会を行いました。
城跡芸術展などを担当する奥岡さんを案内人に、

参加者と運営メンバー、交えて、
美しいとは、なんだろう?芸術とは、なんだろう?を本を読み、話しながら考えました。

物販コーナーには、
開かれたアトリエ担当のKIMOTOさんの作品、
こどもみんげいなど担当の辰巳さんが集めた石や本、
KIRI²芸術大学担当のオオニシの絞り染めのてぬぐい、
HOZUBAG、HAND OVERのぶどうなどがずらり。

フードは、
KIRIFARMの摘みたてハーブティ、外にはかめやきも出店しました。

そして、午後にはトークイベントを行いました。

かめおか霧の芸術祭の立ち上げのきっかけ、これまでの取り組みを振り返りながら、
実際に芸術祭に関わり、それぞれが気づいたこと、変化したことなどをお話しました。

わたし自身も霧芸に関わる中ですごく日常の何気ないことをおもしろく感じるようになりました。
おとなもこどもも誰でも「日常を耕す」きっかけがさまざまあるこの環境が亀岡にあることを改めてうれしく思いました。

読書会に、物販、フード、トークイベントと盛りだくさんだった一日、
ハーブティの香りを楽しみながらほっこりお話をしている風景も。
あちらこちらでメンバー同士も、お越しいただいた方も色んなお話をして、輪が広がっていたのが印象的でした。

お越しいただいたみなさまありがとうございました!

かめおか霧の芸術祭、KIRI²芸術大学、秋も企画が盛りだくさんです。
またお会いしましょう◎

文:オオニシカナコ