KIRI²芸術大学|キリカフェクリエイトデイ「みんなでつくるキリカフェの椅子」

2024年2月23日(金・祝)13:30~16:00
講師:TEAMクラプトン
参加者:10名

KIRICAFEにてキリカフェクリエイトデイ
「みんなでつくるキリカフェの椅子」を開催しました。

キリカフェクリエイトデイとは
KIRICAFEがこれからもかめおか霧の芸術祭の拠点として、
誰もが作り手になれる場であり、芸術的体験にたくさん触れられる場所にするため、
「キリカフェクリエイトデイ」と題して、2日間に分けて、
頭と手を動かして、知恵を出し合いながらつくる講座を行いました。

今回の講座はその名の通り、キリカフェの椅子をみんなでつくりました。
講師はTEAMクラプトンのかのんちゃん。

亀岡内外からご参加いただき、留学生やKIRIFARMのメンバーも交えて
わきあいあいとした時間を過ごしました。

講座の初めは、みんなで自己紹介。
そしてインパクトドライバーの使い方を教わり、椅子づくりに取り掛かりました。

さまざまなパーツを組み合わせて組み立てていきます。

はじめてインパクトドライバーにふれた彼もまるで職人のよう。

設計通りに組み立てていくとだんだん椅子らしくなってきました。
最初はそれぞれグループごとの作業だったのが進むにつれて
初対面のみなさんも仲良く、協力して組み立てました。

参加者の中にはお仕事柄、道具を使い慣れている方もいて
いつの間にか参加者の先生になって頼られるなんて光景も。

最後は、キリカフェのテーマカラーの水色を背もたれに塗りました。
塗り忘れのないように、慎重に進めました。

完成!
椅子のデザインはTEAMクラプトンが「みんなゆったりできる椅子」をイメージして考えてくださいました。
並べるとベンチのようにもなります。
座面にはキリカフェでこれまで使用していた木材を再利用しました。

作った椅子はKIRICAFEで活躍中!
KIRICAFEにお越しの際はぜひ座ってみてください。