ボンボンマルシェ 〜2025 夏休み編〜

8月3日(日)に、亀岡市内のヒト・モノ・食の「循環」をコンセプトに実施している「ボンボンマルシェ2025 〜夏休み編〜 」を開催しました。

今回は「夏休み企画」として、竹の水鉄砲を作って遊んだり、夏限定の特製かき氷があったり、リペアカフェでお直し体験をしたり、1日限定のオーガニックスペシャルランチメニューも登場。

こだわりマーケットやフードマルシェなど、子どもから大人までどなたでも楽しめる企画を多数実施しました。

—-

【 開催概要 】
日時:2025年8月3日(日) 10:00〜15:00
場所:亀岡市役所(1階 エントランスホール、市民ホール・地下1階 開かれたアトリエ)

—-

(1)1日限りのスペシャル企画「かめおかの旬を味わおう!」

① かめおかオーガニックスペシャルランチ

「かめおかをオーガニックのまちにする」を合言葉に活動する亀岡オーガニックアクションと開かれたアトリエのアトリエカフェがコラボして、この日限りのスペシャルランチが完成しました。亀岡の美味しいがギュッと詰まった贅沢な一皿を提供しました。

 

② 丹波亀吾郎の特製かき氷

夏といえば「かき氷」。今回は「亀焼き」でおなじみの人気店「丹波亀吾郎」と、旭町で農業を営む「森田農園」が、こだわりの特製かき氷を提供。亀岡の名産品「マクメロ」を使った特製シロップや、丹波大納言小豆をつかった特製かき氷&冷やしぜんざいを提供しました。

(2)「ボンボン里藝マーケット」

亀岡市役所1階のエントランスホールでは、作り手の想いの循環をテーマに「ボンボン里藝マーケット」を開催。里の暮らしの豊かさを表現する手仕事や一点一点大切に作られた 作品、廃材や端材から生まれたアップサイクル品など、手仕事や手作りで作品を表現する魅力的なお店が集結しました。

◎【出店者リスト】

—-

(3)「ボンボン循環ワークショップ」

亀岡市役所1階 市民ホールでは、「知恵と技の循環」をテーマにした体験・ワークショップ「ボンボン循環ワークショップ」を実施しました。

普段は破棄されてしまう資源や身の回りで手に入る自然素材を使って、モノづくりをしたり何かを生み出したりなど、アップサイクルな体験をお楽しみいただきました。

◎【出店者リスト】

—-

(4)「おいしいうれしい ボンボーノマルシェ」

市役所地下1階の開かれたアトリエでは、「地域の旬の味覚を地域で味わう」をコンセプトに、亀岡の夏の味覚を楽しむ食のマーケットとして「おいしいうれしいボンボーノマルシェ」を開催しました。亀岡に続々と誕生している新店や魅力的なお店 10店舗が集合しました。

◎【出店者リスト】

—-

(5)特別企画

① 「竹の水鉄砲をつくってあそぼう!」

市役所地下1階の中庭エリアでは、放置竹林を整備して採取した竹を使って自分だけの竹の水鉄砲をつくる「竹の水鉄砲をつくってあそぼう!」を実施しました。作った水鉄砲で水の掛け合い合戦をしたり、標的当てをしたりして、参加した子どもたちは楽しくあそんでいました。


② 「リペアカフェでお直し体験」

かめおかサーキュラーラボで毎月28日に実施されている「リペアカフェ」がボンボンマルシェに初登場。お家にある壊れていたり破けていたり穴が空いていたりする衣服や雑貨、おもちゃなどを持ち寄ってお直し体験をしました。


③ お家に眠る植木鉢の救済「迷い鉢お助けプロジェクト」

ご家庭で育てられなくなったり、行き場を失った植木鉢を持ち寄り、欲しい人へと繋げる「迷い鉢お助けプロジェクト」。この日もたくさんの迷い鉢が持ち寄られては、次の繋ぎ手に渡っていきました。


④ 映像で環境&アートに触れる「ボンボンキッズミニシアター」

この日のために特別に編集された環境動画や映像を通して、楽しく環境を学べる「ボンボンキッズミニシアター」を実施しました。親子で楽しく環境と循環について学んでいただきました。

 


 

【チラシ画像】

チラシ画像(PDF)はこちら