KIRI²芸術大学×開かれたアトリエ展覧会 |「ミニチュアボストンバッグを作ろう」

2023年12月10日(日)
10:00~11:00/11:30~12:30/13:00~14:00

参加者:47名
参加費:1000円

開かれたアトリエにて「ミニチュアボストンバッグを作ろう」を開催しました。
今回は開かれたアトリエ展覧会「エシカル×レザー展」とKIRI²芸術大学が連携して、ワークショップを行いました。

展示についてはこちらから

 

カバンの生産量日本一のまち兵庫県豊岡市からマスミ鞄嚢の美馬さんが来てくださり、
エシカルの視点から革について学びながら、いっしょにミニチュアボストンバックをづくり、そして革製品のお手入れなどの相談をしました。

もし、革製品をつくる人がおらず、食肉用などの動物からお肉をいただくときに出る皮をそのまま捨てなければならないとなった場合、どれぐらいの皮が出ると思いますか?


なんと、牛と豚合わせて、日本だけでも年間
22.3万トンといわれているそうです。

廃棄してしまうと環境への負担も増えます。
そんな皮を革製品として活用し、長く使う。環境にも優しい、エシカルな理由のひとつです。

革について学んだあと、ミニチュアボストンバッグ作りに取りかかりました。
今回使う革はカバンや財布をつくるときにどうしても出てしまうハギレの部分を使用しました。

赤や黒、白それぞれ質感が異なる革の中から好きなものを選びました。

カシメで革を止めてボストンバッグのかたちをつくっていきます。

はじめて触れる工具に苦戦しながら組み立てました。

ボストンバッグになりました!
平らだった革が立体的に、バッグになりみなさん嬉しいご様子。

さいごは革製品のお手入れ相談会。
持ってきた財布や靴などを美馬さんに見せてお手入れの方法を聞いていました。

作ったミニチュアボストンバッグを早速カバンにつけている方も!
革は手入れをすると10年も20年も長く使うことができます。
使っている革製品とともに今回作ったバッグもぜひ大切にしてほしいと思います◎